youpluslensの日記

カラコンのご紹介

副業を探している方!物販されている方!Amazonで販売されている方!物販をやってみたい方

 お金を稼ぐ

 

​​​​​​​今の物販を始めて10何年経ちます。

最初はヤフオクでした。というのもヤフオクが1番簡単だったからです。

その後にヤフーショッピングがスタートし、ヤフーショッピングで販売をスタートしました。

 

何故ヤフーショッピングでスタートしたのか?理由はとても簡単でその時はヤフーが目指せAmazon楽天だったのだと思います。

ヤフショッピングに出店するのが無料だったからです。

 

最初は慣れないことをするのにお金をかけたくなかったのが本音です。

それに審査も甘かった。今はヤフーショッピングでの出店も審査が厳しくなっています。出店が0円なのは今も変わりません。

 

大きいECモール(サイト)で出店が0円なのはQoo10もです。

 

ここからヤフーショッピングに手作業で毎日毎日商品を出品していました。慣れない頃は一つ出品するのに10何分かかっていた。

 

慣れてきて3~5分ほどになった。

 

それでも大変でした。

 

岡山にいた時のヤフーショッピングを始めて、店舗もあったので来店客のいない時間、自宅に戻ってから出品作業を続けた。

 

どれぐらい日が経った時だったか記憶が定かではないけど、岡山の時に男の客が3人来店してきた。

 

その3人とは仲良くなって色々と話すようになり、3人組のうち2人がヤフーショッピングで物販をしていることを知った。

 

しかも僕と同じ海外輸入だった。同じことをしていたので興味を持ち色々聞いた。

 

ヤフーショッピングには一つのアカウントで商品登録が20万件出来ます。

 

彼らと出会った時、僕はまだ手作業でやっと1000件の商品を登録できたかどうかだった。

 

彼らは120万件を登録して販売を行なっている言っていた。

 

やっと出品に慣れてきても一つ出品するのに3〜5分かかる。

そして今現在やっと1000件の商品登録の僕には120万件をどうやって登録したのか、何故そんなに登録できたのか?

その時の彼らが運営しているヤフーショッピングのアカウントも見せてもらった。

 

彼らは20万件のアカウントを合計6つ持っていた。その時に1人の名義で販売アカウントを3つ持てることを知った。2人でやっているから2倍の120万件だった。

そして売り上げが毎月300万〜600万だと言っていた。

 

アメックスのカードも3ヶ月でプラチナになったと見せられた。

 

そして、そこから彼らに営業をされた。

 

その営業内容は、アメリカのECサイト今もあるだろうけど、アマゾンの下についているザッポスというECサイトと腕時計ばかりを売っているサイト(このサイト名は忘れました)からツールを使い、完全自動でヤフーショッピングへ商品登録をしていると。

どのカテゴリから出品していくか決め、アメリカで売られている商品、例えば$10の商品をヤフショッピングの自分のサイトでいくらで販売するかもツール起動時に自分で決め、寝ている間にも自動で商品が登録されていく。

 

1日に2000〜3000件ほど登録しますと言われた。

 

売れるものが解っていればその商品ばかり売るが、売れるものが解らないから沢山の商品を登録して「数打ちゃ当たる」というものだった

 

実際にそうだ。その時の僕は他の人が販売していない物を売る。又は他の人より安く売る。そして他の人がなかなか扱っていないものを売るという事をした。

 

彼らはそのツールを大阪にいるプログラマーと組み600万ほどかけてツールを作ったと言っていた。そして自分たちのアカウントにはMAX商品を出品して、毎月の売り上げの目処もたち、これから代表者の妹名義でまたヤフーショッピングに販売アカウントを今申請中で、このツールのリースをスタートしたところだった、彼らのやり方はそのツールのホームページをまず作り、Yahooで飯場敷いている方へ営業メールを送りリースする客を獲得していた。

 

そのツールを僕にも使ってみませんか?まずはお試しでと言う営業だった。

はっきり言ってめちゃくちゃ魅力的だった

すぐに了承し、そのツールを使った

お試し期間での金額は毎月1万円だった。

1万円なら安いと思った。

 

それからツールの使い方の指導を受け実際に使い出した。

今まで手作業で出品していたのがアホらしくなった。

全く同じ商品を他の人も販売しているがとにかくその時は自分が販売していく商品が増えることが嬉しかった。

 

寝ている間も出品をし続けるのだから!!

 

少しずつではあるが、ツールで登録していった商品もにも注文が入り出した。

MAXの20万件にも到達した。

 

これからヤフーショッピングのアカウントを僕も増やしていこうと思っていた

 

しかし、そこから全く売れなくなる(ツールで登録した商品が)

 

そして僕はそのツールを使うのをやめた。

 

何故、急に売れなくなったのか?

 

原因は2つ!

 

①彼らのツールを使う客が一気に増えた

⓶元々、商品データをコピーしていたザッポスや時計のサイト自体に商品が少ないから、ツールを使う者の間で販売商品が被り価格破壊が起きた。

 

この後、僕は今まで通りに手作業に戻るが、ツール自体は素晴らしいものだと思っていた。他にこのようなツールがないかをネットで探し回ったがその時点ではありませんでした。

 

↑ここまでが前置きです

 

そして僕は岡山から東京へ店を移すことになります。それまでの間にヤフーショッピングはそのままでAmazonでも出店し、Qoo10や他SNSや店頭での販売をしていくことになります。

 

がコロナがやってきた。

緊急事態宣言で来店客が減り、マスクが当たり前の世の中になってしまったから、うちでメインのコスメも売れない。

1発逆転を狙いセルフホワイトニングを取り入れたが無理。

 

店を維持するだけしんどい・・・

 

そして店を辞め、僕に残っているのはインターネットだけになった。

 

でもその時に今までやってきた7年間ちょっと使っていたヤフーショッピングのアカウントも凍結されダブルパンチを喰らった

 

Amazonも一緒に凍結される。そしてQoo10になったがQoo10も最近また凍結される。

 

もう10年ほど前とは比べ物にならないほどAmazon・ヤフーショッピングなどもルールが厳しくなった。

 

僕の場合はとにかく出品をし続けた。注文受けてから海外から手配する。だから昔に登録していた商品が売れ、いざ手配しようと思ったら既に海外で売り切れとか廃盤とか続き、ヤフー内でのAmazon内での評価が下がり、規約違反だと思っていない商品が規約違反などにひっかかり凍結になった。

 

そしてまた1からアカウントを作ることになる。

 

1からの出品になる。心も折れた・・

 

そして前置きで書いたツールをこの時点で思い出すことになる。

 

以前使っていたようなツールを誰かがリースなどしていないか探し回ったがありませんでした。

 

唯一あったのが、ASOSからバイマへの出品ツールだったが、完全自動ではなかった。

 

いくら探し回ってもデータ抽出はあるが、完全自動はない。

 

改めてあの時に使っていたツールはすごかったんだと思い知った。

 

無いなら作るしかない。でも僕には作れない。プログラマーが必要だった。

僕がツールを作るならAmazonで販売するツール。要は日本Amazonへ完全自動で商品登録するツールを作ろうと思った。

じゃあ何処からの何処の海外サイトからの商品を出品していくか?

 

思いついたのは世界で1番大きいAmazon

アメリカのAmazonだった。

もしこのツールが出来たら僕だけで使うつもりだった。でも少しだけ後々にリースしたらとも考えていた。

リースの件まで考えていたので、過去と同じことをしてはダメだと思い、一番商品が登録されているアメリAmazonにした。

アメリカアマゾンに一体幾つの商品が登録されているのか調べたが全く出てこない。でも予想外の商品登録数だろうとは思っていた。

 

やっと1つだけ見つけたが確か2011年時点での商品登録数が10億ぐらいだったかな・・

ツールを作る時点で2022年で既にそのデータから10年経っている、

削除される商品もあるだろうけど増えている方が多いだろう。

予想では既に15億を超えているのではと考えている(これは私見です)

 

次に1からやるならAmazonだと思った。

何故ならAmazonで購入する人が1番多いから大口出品したとしても1月にかかる経費は4900円。後、Yahooでは1度アカウントが凍結されたら同じ名義・同じ関係者と思われる名義ではアカウントが作れないからです。

 

Amazonは大口出品で毎月4900円。小口出品で1つ登録ごとに100円で売れた売り上げの10~20%がAmazonの手数料。月に49点以上出品するなら大口の方がお得。

 

ここからプログラマーを探すことになるがこの10年でプログラマーも増え、フリーランスも増えた。

 

10人ぐらいだったかな日本人プログラマーとやり取りしたが、日本人プログラマーは全員断ってきた。

 

僕の言うツールが出来ませんと言われた。

 

もう出来ないんだと思って諦めていたとこに、出来ると名乗りをあげてくれた方がいた。

 

それが今現在も繋がっているベトナムプログラマーです。

 

散々話し合い、製作スタートし約5ヶ月で出来上がった。

 

でも出来上がったのは僕が当初から求めていた全商品の完全自動ではなく、相乗り出品での完全自動だった。

 

全商品については修正続行し、その間に相乗り出品としての完全自動ツールを使い出した。

 

それだけでもめちゃくちゃ優れているツールだと思った。

 

結果、全商品の出品は日本アマゾンにASINがないと出来ないと言われ、そのAISNを取得するのが手作業になるから、やっぱりどうしても今の相乗り出品しての完全自動しかできないと言われた。手作業でASINだけ取得すれば全て完全自動ではできる仕様とはなっている。

手作業でASIN取得しなくても、今の相乗りだけでも大変優れていると思うし、他にないツールだ。

 

ちなみにASINというのはAmazonで振り当てられている番号のことです。

 

これでリースを始めてもリースするお客様が出品する商品がダブる可能性も相当低くなります。

 

とにかくアメリAmazonに登録されている商品が多すぎるからです。

 

そして今ではQoo10のツールも作り、先日こちらもリースを始めた次第です。

 

今ではIT関連の仕事は全てベトナムに流している。

 

今回のこのAmazonのツールは、まずMACだけ対応となります。僕自身がMACを使い、MACでのツールを作ったからです。

MACAIRよりProがお勧めです。AIRだと容量がなくPCに負荷がかかりすぎてしまいフリーズばかりするからです。

 

どのようにしてツールをインストールするかはランサーズで説明をしていますので、そちらを確認ください。

 

 

そしてランサーズより初めてのリースのお客様が現れ本当に嬉しくて、僕の失敗談から成功談など全てを教えました。

どのようにしていけばいいかなども含めてつい先日、その初めてのお客様にも無事にインストールができ、早速お使いいただいております。

 

そしてそのお客様より評価を頂きました。

 

それを添付します。

 

 

 

0から1になった瞬間でしたラブ

 

この評価を頂けたものをSNSで告知した結果問い合わせが増えています。

 

なので今回、何故ツールを作る経緯に至ったか、何故Amazonなのかなどの理由、そしてこのツールの凄さをもっと細かく知っていただくためにこのブログを書いています。

 

こんな方へお勧めです。

1:副業を探している方

2:お小遣いを欲しい方

3:海外輸入販売に興味がある方

4:既にAmazonで物販をされている方

 

最初は副業でスタートしても僕の予想では本業になってくると思います。

 

注意事項もあります。

必ずMAC(出来ればPRO)

Amazonの規約が厳しいので必ず出品許可の必要な商品やブランドなどAmazonに事前に申請し、許可をもらってください。そうでないとアカウントがいずれ凍結されます。僕がそうでした。ちゃんと許可を取りツールを利用してください。必ず結果が出ます。薄利多売がお勧めです。

 

これは余談にはなりますが利益はAmazonで販売した利益だけではありません。ツールを使い注文が入った商品はアメリAmazonより買い付けます。その時にクレジットカードを使います。カードのポイントがめちゃくちゃ溜まります。そのポイント現金に変えるか、商品に変えるか

 

ちなみに僕はそのポイントをマイルに変えています。

 

長文をお読み頂き有り難うございました