youpluslensの日記

カラコンのご紹介

保存版 海外トラブル編

ベトナムでのトラブル

 

 

 

 

 

 

こんにちは

今まで海外旅行に行ってきて、今回のは初のケースでした。

僕は12月22日にベトナムハノイに入国し、ハノイで5日滞在し、ホーチミンに移動した。

 

ホーチミンでホテルにチェックインしようとした時の出来事です。

 

チェックイン時にパスポートを凄くしつこくチェックされた

 

あまりの長さに腹も立ち・・

 

思わず早く返せと言った

 

すると理由を言ってきた

 

「入国スタンプ」がありません。それどころかあなたは既に10ヶ月もオーバーステイをしている。チェックインは出来ない。」と

 

いやいやそんなはずはない!

何度もその場でチェックし、これだろうと思うスタンプを提示。

 

そのスタンプが2023年だからオーバーステイになると。

あなたは警察に見つかれば逮捕されるよと言われた。

 

あーめんどくさい

 

本当にオーバーステイをしていないし、なぜハノイには泊まれた?と言っても、それは私にはわかりませんと言われるだけ・・

 

明日、大使館へ問い合わせをすると言い残し、ホテルを出た

 

明日の朝まで約10時間・・

 

どこかで時間を潰すことに

 

24時間空いていたマクドナルド行き、時間を潰した

 

翌朝、日本領事館(ホーチミン)に電話したが、待っている間に切れ、その後電話が通じなくなり、領事館へ行くことになった

 

第3区に領事館はある。

 

領事館に説明しパシポートを預けてから約1時間後、入国管理局が2024年通さなければならないスタンプを2023年と間違えている。

 

入国管理局がどのように対応するのか回答があるまでお待ちくださいと

 

いつか伊藤があるかわからないと言われ、キャリーを領事館に置かせてもらい、日本人街へ

 

マッサージで時間を長めにとり仮眠

 

領事館から連絡があり、メモとキャリーの受け取りに来て下さいと

 

領事館に行くとメモを渡され入国管理局で訂正をしてもらって下さい。

 

このメモは領事館の窓口で渡してthuiさんを呼んでもらって下さいと

 

そこから欠刻離れた領事館へ行き、メモを渡すがかなり待たされる

 

約2時間後に訂正されやっとホテルに宿泊できるようになった。

 

入国時にまさか入国スタンプに水があるなど思ってもいないから起きたトラブル。

 

本当に面倒だし時間無駄

 

海外入国時にスタンプだけはその場でチェックすることをお勧めします。